亀の甲より、本を読んどこう。

いろいろ書くのやめて、読書ブログにします。

公募ガイドでプレッシャーをかける、毎月

好きな雑誌は多いけれど、毎号、絶対買うのはこの一冊「公募ガイド」だけです。 大学生の時、キャッチコピーの賞をもらって多大な賞金を手にしてから、 欲を出して、公募の世界に入り込みました。 公募とは世の中にはびこる、川柳やら工芸やら作文やらネーミ…

就職と恋は同じだと言うなら、別れてもオールオッケー♪

海で、福山さん聴くと、結婚したくなるのでご注意を。■就職・はたらく=恋・・・なら、お別れだってあるよく就活コンサルタントだの、アドバイザーなる人が就活や企業ではたらくことは恋愛と同じと例えることがあります。若干、もう、それ死語じゃんと思いま…

日本人ってゆるいのが嫌い過ぎじゃないかな

さっき、ヤフオクに出品したDVD。画像アップロード失敗したまま出品中 笑 ■ゆるいはキライなニッポン人? news.yahoo.co.jp さっき上がっていたヤフーのトップニュース。こじはるさんクラスなら、20分遅れてもいいじゃないの。たしかに、会社に無断で遅刻…

社会的価値のある会社は株価で選べるかもね

北海道釧路市のお寿司屋さん「静」のバラ寿司。ランチで1080円。お吸い物と茶碗蒸し付き。めっちゃうまい昼めしなのです。■えっ、まだ株やってないの? 日本はそんな社会人ばかり別に株を推したいわけじゃないですが、クリエイターとして生きていくのならま…

若者は副業OKな会社をねらうといいんじゃニャーの?

ねこの雑貨を半額でゲット。このリアルな猫目がたまりません。■副業解禁企業が世界を救うかもサンテ(参天製薬)の目薬を使っている僕ですが、ロート製薬が副業OKになったというニュースをみなさんは知っていますでしょうか? ロート製薬以外にも大手もい…

就活も天職も仕事も、誰もが100%の答えを知らない

北海道は4月を目の前にして、雪が降りました。1月と同じ風景やん。風流~。■自分で動くことを、理念にしてはいかがでしょう 今日、朝、会社へ行くときは青空が出ていて、そろそろ新年度が始まるなぁ、春ももうすぐだなぁとかのほほんとしながら、今は、大…

求人広告サイトだけで天職を探そうとしてもアカンですよ

このキャラクター、桜ミクにしか見えないのはボクだけ? 笑■君は、どうやって仕事探ししてる? ブログを開始してから、わりと昔話ばかりで恐縮ですが、過去の自分は凝り固まった感覚(行きたい業界以外に行きたくないこだわりぶり。つまりは、典型的なO型の…

小手先の就活ほど、役に立たないものはない

youtu.be たまたま、NHKを観ていたら流れた「花は咲く」のアニメスター・バージョン。新しきも古きも素晴らしいアニメのコラボ映像に母ともども、感動いたしました。■エントリーシート対策、面接対策、はたらくとは関係ない気がする 20代の頃、就活対策…

都会に住むメリットってなにか考える

いつだかの自宅お昼ごはん。グリーンメインにしてみました。 ■地方で生活してると思うんですけど、待機児童問題って、なに?待機児童問題を知らないわけじゃありません。「保育園落ちた。日本死ね」なんて、ぶっそうな言葉が飛び交ったことで、更に加速度を…

就活はもっとシンプルでいいんじゃないだろうか?

懸賞で当たった野菜とフルーツ■就活で悩むことは、ちょっと先の未来なくなるかも(日本において)というのは、いい話に聞こえるかもしれないけれど、僕の中ではわるいこと。なんでかって言うと、日本全体、どこもかしこも人口減少で、引く手数多の売り手市場…

はたらくことについて、今日から考えてることを広めてみる

昔、父と二回ほど行った銭湯を久しぶりに楽しんだあと、立ち寄ったスーパーに逆さまに使う新しいタイプのお部屋の消臭剤を見つけ、買ってみました。これだと最後まで使い切れるのでイイかもしれませんね。試し買いですけど。 さて、私は今、地元、北海道釧路…